3代目フルートと運命の出会いをしたお話。

お問い合わせ・ご予約はこちら

ブログ

フルートと私~運命の3代目~

みなさーん!今年もこの日がやってきましたよー!

7月10日。納豆の日。ワタクシの誕生日

永遠の28歳という設定なので(フルートと私~良くも悪くも腐れ縁~https://flute-studio-crescent.com/blog/detail/flute-and-me-3-rotten-edges/より)年はとらないのですけど(笑)

 

 

それはさておき・・・・

歴代フルート3代目。現在使用中のフルートのお話。

 

NYに共に渡った2代目フルートが長年の疲労により「もう・・・むり・・・」と引退を申し入れた為、新しいフルートを探すことに。

どこのメーカーかも特に決めず、リングでH足の条件で近所の中古品を多く取り扱う楽器屋さんに探してもらいました。

なぜ、中古品なのか?

探していたクラスの楽器が受注生産でめっちゃ時間がかかると言われたから・・・だったと思います。

2代目の調子が悪いこともあり、音楽活動するためにとにかく早く新しい楽器が欲しかった。

 

 

楽器屋さんが提示した楽器は3本ありました。

2本はどこのだったか詳しく覚えてないのですが、ドイツのメーカーのもの。

1本は「ムラマツPTP」ただしC足。

ドイツのは条件には合っていましたが、試奏してみてしっくりこない。

条件に合わないムラマツも試しに吹いてみたら・・・・・

あ、これ!! 即決(笑)

私にはやっぱりムラマツが合うのね。と意識した瞬間でした。

条件には合わないけどもうその楽器しか考えられなかったので、オーダーでH足部管を作ってもらいました。

 

 

ほとんど使用しないまま売りに出され、かなり状態もよかったようです。

こんないい物は滅多に入ってこないそうで、めちゃくちゃ運がいい、と楽器屋さん熱弁のフルート。

まさに運命的な出会い

 

 

このフルートはリッププレートと全部のキーに彫刻が入っています。

だから見た目が豪華です。唯一無二な感じでお気に入り。

彫刻入れると1つのキーで1万はするそうなので、全部のキー+リッププレートだとおいくら・・・?(^_^;)

たぶん新品で買ったとしたら私は彫刻を入れないであろうから、元々入っていてほんと良かった。

余談ですが、私「ひよこのキャラクター」好きなんですよ。

で、リッププレートの彫刻・・・なんです!!

はい、ここも運命ポイント

 

 

そしてプラチナメッキ。だから酸化しない。楽器はずっときれいなままなんです。

ワタクシ・・フルートは銀色っていうこだわりがありまして・・・

でもランクはそれなりに上がいい。

そんな私にぴったりなフルートなんです。

まさにこれは運命、でしょう。

 

 

こんな運命的な出会いをした3代目フルート「ムラマツPTP」ですが

吹きこなすのが難しく、よくご機嫌ナナメになられます(^_^;)

常に己の実力を試されてる・・・そんな楽器です(笑)

でも・・・そこも含めてお気に入りです(^^♪

だって運命で結ばれた1人と1本だもん!(笑)

 

 

みなさんとフルート談義がしたい講師がレッスン致します(*^-^*)

 

無料体験レッスンはお気軽に(^o^)/

 

 

『フルートと私』私とフルートのよもやま話 バックナンバーはこちら↓↓↓↓

 

フルートと私~転校生、フルートするってよ~
thumbnail
私がフルートを始めたのは中学の吹奏楽部からでした。中学入学前に引越しをして、前髪パッツンのロングの三つ編みおさげのおとなしい(ふりをしてた笑)転校生だった私。
https://flute-studio-crescent.com/blog/detail/flute-and-me-1/
フルートと私~ハジメテは魔人フルート!?~
thumbnail
私の最初のフルートは「ヤマハ211」だったと思います。ずいぶん昔にいつの間にか行方不明になってしまい(;_;)確認ができないのですが・・・・前回ブログでお話した母が買ってきたフルートがこれです。
https://flute-studio-crescent.com/blog/detail/flute-and-i-2-majin/
フルートと私~良くも悪くも腐れ縁~
thumbnail
もとい、フルートを始めたのは中学生12歳の頃。なんとなーく始めて適度な距離を保ちつつ教室始めちゃうほどの長〜いお付き合いなわけですが・・・いや、本当に長い。なんか改めて考えたらコワイ(笑)
https://flute-studio-crescent.com/blog/detail/flute-and-me-3-rotten-edges/
フルートと私〜海を渡った相棒〜
thumbnail
それではもの足りなくなってしまった高校1年の秋。それまでに貯めたお年玉と親の援助で購入したのが2代目フルート「ムラマツGX」です。楽器屋さんで同じクラスのヤマハと吹き比べてムラマツに決めました。
https://flute-studio-crescent.com/blog/detail/flute-and-i-4-buddy/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。