フルートと私~豆腐なメンタルでスランプを克服せよ~奈良県三郷町のフルート教室です

お問い合わせ・ご予約はこちら

ブログ

フルートと私~豆腐なメンタルでスランプを克服せよ~

今回も私の個人的なお話です。

 

私・・・メンタルが豆腐です。やわやわな絹ごし豆腐。ちょっとのことで崩れ、とろとろ豆乳状態になります。

繊細といえば聞こえはいいですが、このメンタルが演奏にすっごく出てしまう。

音を聞けば機嫌がわかる・・・らしいです。(本人にそんなつもりはない)

 

そんな私は豆腐に衝撃があればもちろん、本番前にも必ずスランプになります。

数えきれない本番をこなしてきましたが、百発百中。ヒット率10割。必ずヤツはやって来る。

 

 

逃れられない私が試行錯誤したスランプ克服方法

 

その1.とりあえず吹く

何でもいいから吹く。自分のダメダメな音に発狂しそうになっても、自分のクズみたいな演奏にフルート投げそうになっても吹き続ける。

調子を取り戻すのが先かメンタルが崩壊するのが先か・・・。運良くハマればちょっとは復活できる。

成功率50%

 

その2.調子が悪い原因をとことん究明する

初心に返って初歩の初歩から始める。アンブシュアを極端に変えてどうなるのか吹き比べたり、持ち方を変えて吹いてみたり、3時間くらいロングトーンしたり・・細部に至るまで学者か研究員のようにチェックしまくる。

かなりの時間が必要で、それだけ時間をかけても解明するかは分からない。分かれば理論的に復活できる。

成功率60%

 

その3.何もしない

フルートのことは無理やり忘れる。違うことをして気分転換する。

本格的に忘れられたら、急に復活できる。私は豆腐なのでなかなか忘れられない。

成功率30%

 

その4.一通り全部やって諦める

上3つをやってもダメなら諦める。自分を追い込んで最底辺まで落ち這い上がるしかない状況にする。

できることは全てやったという自信だけは持つ。

そして「何をやってもダメなんだから本番もどうせダメ。お前はヘタレだから必ず失敗する。」というネガティブ暗示をかける。

かなりの荒療治ですが、力が抜けるのか普通くらいには復活します。

成功確率70%

 

私の場合「絶対大丈夫!自分を信じて!」みたいなポジティブ暗示だと余計にダメになるんです。

どんだけひねくれた豆腐なんだろうか、私は(笑)

 

 

今はきっと来る、必ず来るスランプさんをお迎えするために、全体のレベルを底上げする作戦を決行中。

何にもなくいたって平和な(と本人は思っている)時でも

普通→絶好調(ひゃっほー!)→絶不調(ずどーん⤵)

のサイクルを繰り返すことが分かったので、この普通のレベルを上げればスランプ時でも転落の距離が短くなるんじゃ・・・?という想像のもと日々頑張っています。

 

スランプの克服法は人によって違うと思いますし、こんなにしょっちゅうスランプになる豆腐メンタルな人ばかりではないと思うのですが、どこかで誰かの参考になればと思います。

 

 

教室に通ううちに講師の音で講師の機嫌が分かるようになります(不必要な能力笑)

無料体験レッスンはお気軽に(^o^)/

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。