豆腐メンタルがスランプ知らずになるまで

ブログ

豆腐メンタルがスランプ知らずになるまで

いきなりカミングアウトしますが...私は生粋の「豆腐メンタル」です。

ちょっとしたことで、形が崩れて豆乳になるくらいのよわよわ絹ごしメンタルです。

 

そして...そのメンタルが、どうしようもなく音に、演奏に、出てしまう。

その日の機嫌がすぐバレちゃうくらいに(笑)

 

そんな私だから、本番前には決まって「ヤツ」がやって来てました。

 

え?なにが来るのかって?

 

あれですよ。あれ。

 

急にやってきてメンタルごっそり削ってくれちゃうにっくきアイツ

 

そう!スランプです!

 

これまで数えきれない本番をこなしてきましたが、ヒット率は驚異の10割。

呼んでないのに(笑)百発百中 でいらっしゃってました。

 

急に音がかすれるようになったり

なぜか指が回らんくなったり

今まで普通にできてたことが、できなくなる

 

どうしてなのかわからず

何をしてもダメで

焦ってばかりで光が見えない

 

ほんっとにスランプってしんどいですよね...

 

今回は、フルートの調子も安定せず、スランプ地獄からも抜け出せなかった豆腐メンタルが、試行錯誤に格闘した記録と「克服への逆転の発想」についてお話しようと思います。

 

今この瞬間にもスランプに心を砕かれているかもしれない、そんなあなたの背中をそっと押す力になることを願って。

目次

    もがけばもがくほど沈む、底なし沼での奮闘

    ​さて、本番前に百発百中でやって来るアイツ(スランプ)。

    私だって何も対策せずに迎え入れていたわけではありません。豆腐は豆腐なりに精一杯ドタバタ抗いましたとも。

     

    🔔​第1ラウンド:とにかく吹く「力技のギャンブル」

    (勝率5割)

     

    「吹いてるうちに何とかなるかもしれない」

    そんな淡い期待を胸に、自分のダメダメな音に発狂しそうになっても、クズみたいな演奏にフルートぶん投げそうになっても、根性で吹き続ける。

     

    調子を取り戻すのが先か、メンタルが完全崩壊するのが先か……。

    運良く「当たり」を引ければちょっとは復活できる。


     

    🔔​第2ラウンド:初心に返って原因究明「コツコツ学者モード」

    (勝率6割)

     

    第1ラウンドが「力技」ならこちらは「頭脳戦」

    初心に返って、基礎からスランプの原因を徹底究明。

    アンブシュアを極端に変えて、音色や響きを比べたり、楽器の持ち方をミリ単位で調整したり、

    そんなこんなで3時間くらいぶっ続けでロングトーンをしてみたり……。

    頭のてっぺんから足の先まで、外も内も、自分の吹き方を細部に至るまでチェックしまくる。

    かなりの時間とエネルギーが必要で、完全には解明できないこともしばしば。

    それでもデータが手に入る分、繰り返す内に勝率は上がっていく。

     

    (ちなみに…私が「分析オタク」になった礎はここにあり)


     

    🔔第3ラウンド:無理やり忘れる「よわよわ逃避行」

    (勝率3割)

     

    スランプの時は一旦離れて違うことして気分転換やリラックスするのがいい、とかよく耳にするじゃないですか。そんなもんだから、やってみましたとも。

    ...が、私は伊達に長年豆腐やってるわけではないんです。そんなことでフルート忘れてリラックスなんてできない。逆に気になりすぎて豆乳化が進む。

    でも、奇跡的に忘れられたら、急に復活できるので、それなりの効果はあったのかも。

     

    🔔 第4ラウンド:あえて自分を追い込む「ネガティブ暗示」

    ​(勝率7割)

     

    上の3つを全部やってダメだった時の、最後の切り札。

    あえて自分を追い込んで、最底辺まで叩き落とす。

    こうすることで、できることは全部やったんだし、あとは這い上がるしかない、と逆に諦めがつくんです。

     

    そして

    「何をやってもダメなんだから、どうせ本番もダメ。お前はヘタレだから必ず失敗する。」と、自分に呪いのようなネガティブ暗示をかける

    そうすると力が抜けて、まぁまぁな状態くらいまでは、復活できていました。

     

    今振り返るとなんて恐ろしい荒療治なんだろうと思いますが、当時はそうせざるを得ないほど、追い詰められていました。

     

    ちなみに...ドラマや映画、世の中にごろごろ転がってる

    「絶対大丈夫!自分を信じて!」 

    みたいなポジティブ暗示は、ひねくれ豆腐の私には、眩しさとプレッシャーで逆効果でした(笑)

    底なし沼で見た、一筋の光

    そして、私を悩ませていたのは、スランプだけではありませんでした。

    普段から心の浮き沈みとその差が激しく、そのせいでフルートの調子も絶好調(ひゃっほー)と絶不調(ずどーん)を繰り返していたんです。

    やっかいなのが、ほんとに些細なことで切り替わってしまうこと。

    さっきまで心は平穏だったのに、ほとんどの人が気に留めないような「言葉」や「できごと」で、一瞬で奈落に落ちる。

    何とかしようとすればするほど上手くいかなくて、 コントロールできない心の波に振り回されて、それがそのままフルートの演奏にも影響する。

    メンタルが絶不調の時のボロボロの最低最悪の演奏に、周りからも色々言われ、さらに落ち込む悪循環。

    「どうして自分はこうなんだろう」と、自分を責め続けていました。 

     

    でも...

    そんな風に長い間ぐちゃぐちゃ悩んで悩み尽くすと、悩むこと自体に飽きるのかもしれません。

    ある日突然

    「...いや、生まれた時から豆腐なんだし、心の浮き沈みはコントロールできないし、メンタル安定させるとか無理じゃね?」

    という逆ギレ的な結論になったのです(笑)

     

    そして、

    メンタルが安定しないことより、メンタルが演奏に影響することに1番困っていて、それが1番のストレスであることにも気づきました。

     

    だったら、どんなに心が弱っていても、まともに吹けるようにフルートの方を何とかすればいいやん...?

     

    って、ぴっかーんとひらめいちゃったわけです。

     

    演奏がメンタルに左右されるなら、

    豆腐ゆえに頻繁にスランプになるのなら、

    心じゃなくてフルートの調子を先に整える。

    心に左右されない、演奏に整える。

     

    この逆転の発想が、底なし沼の一筋の光になりました。

    「メンタルに負けないフルートに」豆腐のあくなき挑戦

    逆転の発想を形にするべく私がしたことは、主に2つ。

    「練習日記をつける」「必ず調子が整うウォーミングアップを作る」ことでした。

     

    1.練習日記

    客観性、分析力を高める最高のツール

     

    日記の内容は、主に練習していて気づいたことや、問題解決の検証なのですが、

    最初は、客観性が乏しいので気づきが薄く、書くことがない(笑)

    毎回「めんどくさい」気持ちと闘いながら、うーーーーーーーんって捻りだして、無理やり書いてました。

    そうやって絞り出して考えた解決法も検討違いだったり、根本原因の特定もどこかズレてたんですけど(笑)

     

    でも、続けるうちに、気づきの質が深くなり、 書く量や内容も濃くなっていきました。

     

    世紀の大発見級な気づきに小躍りしたり

    解決のアプローチがバッチリはまってにんまりしたり

    イマイチ感覚が掴めなくてイライラしたり

    全然上手くいかなくてネガティブ大魔王になったり

    何度も何度も同じこと書いてたり

     

    読み返すと、そんな当時の見事なドタバタぶりが窺えます(笑)

     

    そうやって徹底的に自分に向き合って集めた分析データや、懸命に考え抜いた解決法は、独自のフルート理論を構築するのに大いに役立っています

     

    練習日記があるから、今の私がある。

    そう思える宝物です。

    2.必ず調子が整うウォーミングアップ

    絶大な安心感を得る最強のお守り

     

    メンタルに左右されないように、必ずフルートの調子が整うウォーミングアップを作ればいいやん!!

    って思いついた時は、確かにぱぁぁぁぁぁって視界が開けた気がしたんです。

    これで大丈夫!!って大船に乗った気でいたわけです。

     

    ところが...よくよく考えてみたら、

    「必ず調子が整う」って難しくない??

    そんなの聞いたこともないし、どこにも書いてない。

    え、何をどうすればいいわけ???

    ってなっちゃったんです。

    (そりゃそうだ笑)

     

    見切り発車で飛び出して、いきなり壁にぶち当たり途方にくれる。

    私っていつもこうなんです。

    まぁ...それでもめげずに、壁は乗り越えるためにある、とばかりにさらにやる気出しちゃうまでがお決まりのパターンなんですけどね(笑)

     

    日記の分析データを元に、ありとあらゆる基礎練習を片っ端からやってみました

    ええ、それはもうほんとに文字通り片っ端です。

    世の中のあらゆるパターンの基礎練習全部やったんじゃなかろうかと思うほど。

     

    途方もない時間を費やし、あーでもない、こーでもない、と検証を繰り返したことで、何に重点をおいてウォーミングアップすれば整うのか、だんだん掴めてきたある日。

     

    一瞬で自動的に「音が良くなる」練習方法に出会うのです!!

     

    声を出しながら吹くという練習法で、喉がリラックスして響きのある音になるというものなのですが、これが私にドンピシャ。

     

    見つけた時は、地球5周分くらいの嬉しさ大爆発。

    やばくね?の連呼が止まらなかったです(笑)

     

    そんなこんなで、この大発見を含め、「ムダな力が入らない」「喉をリラックス」状態にセッティングする、「オリジナルウォーミングアップ」が無事に完成しました。

    なんでやねん?謎の「日替わり」過渡期

    ​無事にウォーミングアップも完成したし、これでめでたしめでたし

     

    ……とはいきませんでした(笑)

     

    なんと、フルートの調子の良い悪いが、きっちり1日ごとに交互にやってくるようになったのです。

     

    昨日は、めっちゃいい音で思い通りに吹けて「ひゃっほー」かと思えば、

    今日は、カサカサな音にクズみたいな演奏で「ずどーん」

    で、また次の日は「ひゃっほー」。

    それの繰り返し。

     

    あんなに頑張って作った「オリジナルウォーミングアップ」を同じようにしてるのに…

     

    なんでやねーん!!

     

    って、エコー付きで盛大に突っ込んじゃう状況で、普段ならネガティブ大魔王になるか豆乳化するところですが、なぜかあんまり気になりませんでした(それもなんでやねん?笑)

     

    むしろ、「分かりやすくていいやん。前より100倍マシ!」とさえ思っちゃう前向きな豆腐

     

    たぶん…前が辛すぎたんだと思います。

     

    いつ来ていつ終わるのか分からない、絶不調や絶好調

    本番前に必ず来て心をエグるスランプ

     

    そんなのに振り回されて身も心もすり減りまくってペラペラで、それでも踏ん張っていないといけなかったことが。

     

    それに比べたら、日替わりの方が、予測できるだけ、ずい分心の負担が軽かったんです。

     

    日替わりの調子を相手に、淡々と同じ「ウォーミングアップ」をして、「練習日記」に分析データを集めていくうちに、嬉しい変化もありました。

     

    良い時と悪い時の「差」が、ちょこっとずつ、小さくなっていったのです。

     

    このままいくとフラット(差がない)状態になるかも…?

    という期待や

     

    大丈夫。進んだ道は間違ってない。

    という自信が持てました。

     

    今振り返ると、この謎の日替わり期は、メンタルに左右されないフルートにするために、とても大切な過渡期だったんだと思います。

    挑戦の先にあったもの~思いがけないハッピー~

    そして、現在。

    フルートの調子の「差」は、もうほとんどありません。

    あんなにジェットコースター級に調子の落差があったのに、今や園内を周回する汽車くらい平穏。

    ぶっこく余裕さえ出てきちゃってます(笑)

     

    安定しているからか、練習日記は、書く量が一時期よりだいぶ減りました(でも続けています)。

    ウォーミングアップも究極のポイントだけ押さえた簡素なものになり、地球5周分喜んだ「声出し練習」もしてなかったりして...。

     

    でもそれは、長い時間かけて分析、検証を繰り返し、自分と向き合い続けたことで、私だけの豆腐専用メソッドが出来上がったからだと思います。

     

    そして...この挑戦は思いがけないハッピーを運んできました。

     

    心がボロボロの時でもフルートを吹くと、なんとメンタルが回復

    前とは逆でフルートの調子がメンタルに影響するようになったのです。

     

    メンタルより先にフルートを整えたら

    その整ったフルートによってメンタルが整って

    その整ったメンタルでフルートの調子が更に良くなる。

     

    なんだこの好循環。ハッピーすぎて戸惑う(笑)

     

    これは、あれだな。

    豆乳化するくらいのよわよわ絹ごし豆腐が、あまりにも盛大にジタバタ奮闘してるから、見かねた神さまが「しかたない...」ってご褒美くれたんだな。きっと。

     

    ありがとう!フルートの?豆腐の?神さま!

    そして、私はスランプ知らずになった。

    心の浮き沈みが激しく、それが演奏に影響し、絶好調と絶不調を繰り返したり、本番前には100%やって来るスランプに苦しめられていた豆腐の私。

     

    底なし沼でもがき、逆ギレから生まれた「メンタルじゃなくてフルートの方を先に整える」という逆転の発想を実現すべく、盛大にドタバタしながら、ただひたすらに進み続けました。

     

    そして、この豆腐のあくなき挑戦は、フルートの調子の安定とそれによってメンタルも安定するという、予想以上の結果をもたらしました。

     

    で、肝心のヤツ(スランプ)なんですが...

    今のところいらっしゃっていません。来る気配もありません。

    あんなに来てたのに、いざ来ないとそれはそれで、ちょっと寂しい...

     

    ...こともないか!(笑)

     

    それに、私には挑戦の中で得た「客観力」「分析力」「膨大なデータ 」そして、「私専用のメソッド」という強力な武器・防具があります。

    例え来たとしても返り討ちにしてやる気満々です。

     

    だからと言って、豆腐がいきなり鋼になったりはしてないのだけど。

    時々、豆乳にもなるし、豆腐はどこまでいってもやっぱり豆腐です。

    でも...強力な武器と鎧をまとったニュー豆腐へと進化したような気はする。 

     

    なので、今こそ思い切って強気な感じで、長年苦しめられたヤツ(スランプ)に言ってやる。 

     

    ....スーハー(深呼吸)

     

    豆腐でもやってやったぜ!!

    ざまぁ、見ろぉぉぉぉ!!


    豆腐な講師のジェットコースターな歩み🎢

    あなたの「なりたい」を全力でサポートします✨

    そのもやもや、まずは「体験レッスン」で
    解決しませんか?😊

    上達の「仕組み」を深掘りしちゃってます🤫

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。