レッスンのぞき見〜経験者大人編〜奈良県三郷町のフルート教室です

お問い合わせはこちら

ブログ

レッスンのぞき見〜経験者大人編〜奈良県三郷町のフルート教室です

今回のレッスンの様子は「経験者大人編」です。

レベルも個性も目標も様々ですが、どの生徒さんもだいたい同じ流れでレッスンは進みます。

 

 

1.基礎

楽器を吹く体制が整わないまま、曲のレッスンをしても身につくものは少ないので、ウォーミングアップを兼ねて、まず最初に基礎をおこなっています。

内容はロングトーン、ソノリテ、オクターブ、ハーモニクス、スケールなどなど

生徒さんに合うもの(高めたい能力に合うもの)をいくつかピックアップしています。

もちろん、ただの「音出し」ではなくレッスンなので、息の入れ方やアンブシャアなど改善点は指示します。

 

 

2.エチュード(練習曲)

フルートのエチュード集はケーラー、モイーズ、アンデルセン、ベームなど色々ありますが、それぞれ生徒さんに合うものでレッスンしています。

エチュードには曲を吹く上での基礎がたくさん詰まっています。フレージングやブレスコントロール、歌い方の指導はもちろん、音楽的理論や知識なども身につくようレッスンしています。

 

 

3.フルート曲

クラシック、ジャズ、アンサンブルなどなど・・・ジャンルを問わず希望の曲でレッスンしています。

特に希望の曲がない場合は、こちらで曲集から選んでいます。

曲を吹くことで基礎やエチュードで身につけた技術や知識をフィードバックし、更に確かなものにしていきます。

 

 

経験者の場合はバックグラウンドが様々なので、同じ年数のフルート歴でも人によって身についている技術や知識もバラバラだったりします。

それゆえ、生徒さんによってレッスン内容はだいぶ異なります。

例え、同じ基礎、エチュード、曲などをする場合でも生徒さんによって指導のアプローチの仕方は変わります。

1回レッスンを受けたら劇的に上達する・・・なんで魔法みたいなことはありませんが、

1つずつでも技術や知識を増やせるようにレッスンしています。

 

あ、レッスンの課題を練習できなかったとしても怒ったりはしませんが・・・

練習しなかったら、練習しなかっただけのレッスンになります。

(練習しなかったということは・・・前回のレッスン時と変わらない状態ということなので)

せっかくお金払ってレッスンを受けているのだから、レッスンで身につけれるだけ身につけて元は(?)とってくださいませ。もったいないことにならないように・・・・。

人によって練習環境は違うのでそこは考慮しますが、ある程度練習することは必要です。

ゆっくりでも少しでも前回より進んでいればわかりますし、レッスンも充実したものになると思います。

 

 

「練習しなくても誰でもすぐに上達する!フルート教室クレセント式レッスン!」とか銘打ったら

生徒さんがわんさかくるのかもしれないですが(笑)

(逆に怪しすぎて来ないかも・・・JAROに通報されるかも・・・「JAROに言うじゃろ」笑笑)

 

ワタクシ色々ぶっちゃける正直者(笑)ですので、断言しますが・・・

「練習しないと上達しません!!!」

お互いのためにもそれだけは肝に命じていただければより充実した楽しいレッスンになると思います♪

 

 

多少ぶっちゃけ気味で正直者(笑)の講師がレッスンいたします♪( ´▽`)

無料体験はお気軽に( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。